スタッフブログ

しんか米収穫! 稲刈りしましたヽ(^o^)丿

みなさん、こんにちは。ガーデンエクステリア担当の野々山です。

秋が深まってきましたね~秋といえば収穫の時期ですね。

 

というわけで、10/12木曜日にしんか米の稲刈りを行いました。

 

思い起こせば、田植えをしたのが6/5 それから4か月経っている訳ですが、

個人的にはあっという間に稲刈りを迎えた感じです。

素足を泥に突っ込みつつ、全て手で植えた稲たち。

OBで田んぼの持ち主である中川様のおかげで、すくすくと育ちこんなに大きく立派になりました(^^)

稲刈りも鎌を使ってすべて手作業で行いました。

これが、結構大変(^^;  でも女性スタッフ含めみんな頑張って刈ってました。

ちなみに翌日筋肉痛だったのは内緒です( ̄b ̄)

 

刈り取った稲は、

これまた手作業で藁で縛っていきます。

この作業もコツがいりますね。

 

そして、束ねた稲を脱穀していきます。

ここは流石に機械の出番。

でも、昔はこれも手作業だったんですよね~

お百姓さんは大変だったろうな・・・

こうして収穫したもち米。総重量60kg

今年はこのもち米を使ってもちつき大会を行います。

 

自分たちの手で植えて刈り取ったもち米で

ついたお餅はきっと格別なはず(ノ≧ڡ≦)

 

 

 

できるだけ沢山のお客様とその味を共有したい思います。

皆さん是非、12/10の・CINCA・もちつき大会にお越し下さい! スタッフ一同心よりお待ちしておりますm(__)m