スタッフブログ

神明社 おまんと祭り

寺島 浩司

こんにちは!営業の寺島です。

先日、ブログで祭りの東組に入りましたと

報告をさせていただきましたが、

昨日、神明社のおまんと祭りがおこなわれ

参加してきました。

 

5:50 神明社集合

花飾りをした馬を連れて、集合場所の東山交差点へ

6:30 東山交差点到着

東組が集合し、3班に分かれ、呉竹町内の寄付金まわりへ

8:30 丸畑公園集合(開会式)

東組、北組、南組、西組、中組 各組の馬と山車が揃い

はっぴを着た子供たちが山車を引きながら神明社まで練り歩き

10:00 神明社到着

各組記念撮影ののち、お祭り開始

 

神明社へ到着してからは、掛馬や弓、舞い、子供屋台、出店などで

とても賑わっておりました。

組員の私たちは、役目もありましたが、

お酒をいただき、振舞いながら、地域の方々とたくさん触れ合うことことができ

とても充実した時間を過ごすことができました。

 

地元の諸先輩方、シンカのOBさんなどたくさんの方とお話もできましたし、

いままでは、お祭りの表の部分しか見たことがなかったですが、

馬場づくりや前日準備、片付けなども経験し、

祭りを作り上げることの大変さなども実感できました。

華やかな舞台の裏では、これだけの地域の方が関わっているのだと。

これからも、地元高浜に密にかかわり、

地域を盛り上げていくことと自分自身、楽しみたいと思った一日でした。