新着ニュース

2016 伊奈編

リフレッシュ休暇レポート

2016 リフレッシュ休暇  伊奈編

 

小5の娘からの 『京都で買物がしたい』 というリクエストがきっかけで、3月29日、30日と1泊2日で京都に行ってきました (*˘˘*)

 

今回の行き先は

 ① 娘が買物したい場所

 ② 中2の息子が小学校の修学旅行(京都・奈良)で行かなかった場所

 ③ 桜のシーズンということもあり、お花見もできる場所

 ④ 美味しいものを食べる

 ⑤ 京文化を体験する

以上5点について、事前にいろいろ検討して行き先を決めたつもりが、結局はベタな京都観光に (笑)

 

 

 

ということで、今回の旅行について報告します。

 

先ずは、宇治平等院鳳凰堂!!

10円玉と鳳凰堂を一緒にぱちり!

平等院を後にして参道を歩くと 『中村藤吉』 というお茶屋さんを発見!

ここの生茶ゼリーと抹茶アイスは口コミでも評判が高く、行ってみたいと思っていたお店

お茶屋さん併設のカフェは11:00オープンなのですが、オープン前より行列ができていて、

オープン時には既に待ち時間90分以上...。

待ちに待ったため、生茶ゼリーと抹茶アイスへの期待が膨らみすぎて、食べてみると思ったほど感動も少なく ・・・

ノーマークの茶そばの方が美味しくて感動しました (笑)

でも、生茶ゼリーと抹茶アイスも美味しかったですよ (*˘˘*)

 

 

お昼過ぎからは清水寺へ!

相変わらずの観光客の多さで写真を撮るのもたいへん。

 

楽しみにしていた桜は時期が少し早く、2分咲き程度。

娘が楽しみにしていた買物は、人ごみを掻き分けなんとかクリア~ (*˘˘*)

宿泊は会社の福利厚生を利用してエクシブ京都八瀬離宮にて!

 

2日目は、嵐山の散策&買物&昼食からスタート! 

嵐山で見つけたステーキのおおつかさん! ここのカルビはめちゃめちゃ美味い!!

昨日のお茶屋さん同様、ここもあっという間に行列ができてましたよ。

お昼からは 金閣寺、北野天満宮を参拝して今回のリフレッシュ休暇は終了。

 

当初の計画を変更することも多かったのですが、美味しいものをたくさん食べて、

子供達の笑顔もたくさん見ることができたので、良かったなぁと思います。