施工事例

吹き抜けとポリカーボネイトが光を運ぶ暮らし

注文住宅

ご家族構成 ご夫婦+お子様2人
敷地面積 402.38㎡(121.72坪)
1F床面積 87.78㎡(26.55坪)
2F床面積 69.07㎡(20.89坪)
延べ床面積 156.85㎡(47.84坪)
構造 木造二階建て

大きな吹き抜けいっぱいに設けられた窓から、燦々と光が差し込むT様邸。

「これだけの大きな空間でも、シーリングファンをを回せば、冬は太陽の熱と、床暖房だけで快適。夏も2階に付けたエアコンだけで十分です」とT様。2階の寝室は、吹き抜けに面した部分をオープンできるよう、大胆にもポリカーボネートを使用した建具に。開けていればもちろん、閉めていても光が透過し、室内を柔らかく包みます。

また、寝室だけでなく、こども室や玄関ホールの間仕切り、和室の建具など様々なところに用いることで、差し込んだ光を家の隅々へと引き込みます。

もう一つ吹き抜けに面したファミリースペースは、趣味でバンド活動もするご主人がギターを弾いたり、家族でCDを聞いたり、音楽好きなご家族のコミュニケーションスペースです。リビングから続くウッドデッキや庭、大きな吹き抜けやポリカーボネートの建具など・・・。

光を感じ、季節の移り変わりを感じる暮らしがそこにあります。