スタッフブログ

努力は才能や素質を超越する

こんにちは、インテリアコーディネーターアシスタントの山内です。

 

最近、社内にて体操(踊り)の練習を行いました!!

シンカは家づくりだけでなく,地域で貢献できることを積極的に行う会社です。

 

しばふプロジェクトはその一つです。

 

私はしばふプロジェクトの実行員として参加しているのですが、

楽しみながら、でも一生懸命に取り組む姿が輝かしいです!!

 

入社してから1年経ちましたが、

シンカに入社して本当によかったと感じました!

 

 

努力という言葉は、”しなければならないこと”ではありません。

 

どちらかと言えば”結果的に、努力をしていた”という感じですね!

 

 

 

 

そして、自分がたてた目標に対して作った道を歩むことを

努力と言うのかな、と思います。

 

 

大学時代に、教授が言っていました。

「~するべきことなどない」

 

こうも言っていました。

「やりたい時にやればいい」

 

わたしは設計課題で、どこまでやればいいですか?と愚かな質問をしたことがありますが、

その時も教授は、

1行の文で終えてもいいと答えました。

 

 

どこまでのパフォーマンスを自分がやるのかは自分で決めることだと。

なんのためにやるのかよく考えて課題をしなさいと言われました。

 

 

当たり前の事ですが、心に響きましたね!!

評価を得るためなのもひとつだし、

設計が楽しいからやるもひとつ、

そして単位をとるだけっていうのもある。

 

 

 

努力って言葉は本当に奥深いです!

わたしはこの時から、いつも全力を尽くせるような考えをしていきたいと思いました。

 

 

このしばふプロジェクトに関わった方々の努力の結晶が本番報われますように!

そしてたくさん笑顔になってもらえますように!!