スタッフブログ

懐かしい

寺島 浩司

こんにちは、営業の寺島です。

今日は、私の通った母校『吉浜小学校』に通う長女(小学1年)の

校内マラソン大会を応援してきました。

 

私の通っていた当時から、毎年この時期は、

『耐寒かけあし』といって、朝早くに全学年が集まり、

マラソン大会に向けて練習したのを覚えています。

最近も、

吉浜小はシンカから近いため、

出社するころに、音楽や掛け声、準備体操などのマイクの声が聞こえてきており、

懐かしさを感じていました。

 

運動は大好きでしたので、運動会、球技大会、体力テストは

心躍るイベントでしたが、

長距離だけはちょっと苦手でして、、、

それでも少年野球をやっていたので、そこそこの順位にはおりましたが、

やはり今でも長距離はできれば走りたくないのが本音です、汗

 

私の娘も、運動はそこそこ得意みたいで、

今年の運動会のかけっこもギリギリ1位でゴールしてくれて、

今回のマラソンも練習では、10位以内に入っていたらしく、

目標5位なんて言っていたので、ちょっと安心というか、うれしく思っています^^

 

今日もちらっと応援に行くと、たくさんの保護者の方が

運動場内のトラックで応援していて、自分の子供のころと比べると、

ずいぶん熱の入りようが変わったなと、これも時代かなと思わされました。

 

1年生は、運動場内からスタートし、明治用水を1周して帰ってくる

約700mのコースでしたが、

 

 

女子の部(約60名くらいかな?)がスタートすると、

これほんとにマラソン?かけっこじゃないんだよ?と思うようなダッシュで

一斉に走り出しました。

でも子供のエネルギーと持久力はやはり違うんですね。

(おそらく私も子供の頃は、それができていたんでしょうが、、、)

ペースが落ちることなく、1位の子から順に運動場へ帰ってきました。

保護者は、ゴール地点から少し離れたところでの応援だったので、

1位の子から順に姿を追ってみたのですが、

娘が見つからず、汗

なんか似たような背格好、髪型の子が多くて、

順位がわかりませんでした、、、。

 

目標は5位。10位以内だったらなんか買ってね!なんて約束してましたので、

どうだったかなあ?、、、と気になっていましたが、

結果的には10位以内には入れず。

でも、20位以内には入っていたので、

まだ1年生だし、全体の1/3に入っていればOKかなと^^

なにより、完走したし、終わった後も、友達と仲良くワイワイ話していたので、OK!!!

って感じです!

 

年明けの1月には、高浜シティマラソンに

娘と一緒にジョギングの部(1.5km)で走るので、

娘に負けないよう頑張ろう!と思った、校内マラソン大会のお話でした。