スタッフブログ

卒園式

こんにちは大岡です。

春ですね。日に日に暖かくなっていくのを感じます。

 

春は出会いと別れの季節。

長男が今年保育園を卒園するということで、先日卒園式に参加してきました。

つい先日入園したような気がするのですが、時が経つのは本当に早いものですね……。

 

6歳児にとってのこの3年はとても大きく、本当に成長したなぁとあらためて感じさせられます。

入園した当時は親と離れるのが嫌で毎朝泣いていたのに、

いつの間にかお友達と遊ぶのが楽しみになり、門から一人で走っていくようになったり、

自転車に乗れるようになったり、絵本が読めるようになったり、逆上がりができるようになったり……。

 

前日にそんなことを振り返りながら迎えた卒園式。

先生からもらった証書を、こどもが親に手渡し、「三年間ありがとう」と言ってくれる場面がありました。

いつのまにか涙はあふれていました。

成長していくスピードが速くて、できるようになったことに気づかないまま過ぎていってしまうこともありますが、

あらためて家族で振り返ってみるいい機会になりました。