スタッフブログ

すごいね!職人さん

今日も本当に寒かった~。

 

今、このブログを書きながら外を見ると雪がチラチラ。

 

昨日の2/4は立春だっていうのに。

 

こんな寒い中でも職人さんは日々頑張ってくいただいてます。

 

本当に感謝感謝。

 

現場監督の立場で職人さんを見ていると、

 

自分では絶対出来ないだろうなぁ、と思う工事があります。

 

それは左官屋さん。

 

重たい砂やセメントを毎日のように練っています。

 

作業を見ていると「腰を痛めないのかな?」

 

といつも思います。

 

そして数ある職人さんの中で左官屋さんほど

 

技術習得に時間がかかる職種はないんじゃないかな。

 

昔は大工さんを右官。

 

右官と左官がいれば家が出来ると言われたらしいです。

 

最近はクロス貼りのお家が多いですが

 

徐々に左官屋さんが仕上げる壁をお好みのお施主様も。

 

工業製品にはない味わいに惹かれますね。