スタッフブログ

好きなものを好きなだけ

山内 英莉

みなさん、こんにちは!

インテリアコーディネーター担当の山内です。

 

本格的に寒くなってきて、薄着ではやっていけません…

 

営業担当の大岡大先輩は、3時以降は外に出たくないらしいです(笑)

気持ちはかなり分かります( 一一)

 

太陽が出ていても寒いのに、沈んできた時の寒さといったら!

 

 

 

 

 

外に出たくはない・・・休みの日はふとんにくるまっていたい・・・

最近はそんな欲求しかありません(笑)

 

しかし、私のお休みは1級建築士資格の講義の日です・・・

寒いし、眠いし、

でも本格的に授業が開始されているし、時間は待ってはくれません( ;∀;)

 

この記事を書いている今ですら寒いです。(暖房はついておりますが)

 

 

しかし、その悪魔の欲求と共に私の中に芽生えた天使の欲求が!!!

 

実は昨日、私は学科Ⅰの計画の講義を受けていました。

計画の問題の中には、建築家や作品名の出題があります。

 

 

既にいったことのある建築からいったことのない建築、知らない建築

たくさんの情報を押し込んできました。

 

実は私は、ひっそりと好きな建築家がいまして(笑)

公表なんぞできるほど語れませんが(笑)

 

豊田市美術館の設計もしている谷口吉生さんです!

 

実は、今年(?)谷口父子の記念館が建てられたということで

結構話題になっているらしいです(先生が言っていました!)

大学時代に谷口吉生さんのビデオをみた時の事は今でも印象に残っています。

 

父である吉郎さんも建築家なんですね!

 

対照的な設計だということも面白いんですが、

やっぱり吉生さんの設計した建築は興味をそそられます!!

 

 

講義のおかげで(先生のおかげで)行きたい場所が増えました。

 

今年の建築納めは豊田市美術館にしたいですね!

遠出はできないですが、積極的にそとへ出て

たくさんのものを見たいという欲求が生まれています!!

 

 

 

自分で言うのはなんですが、勉強って楽しいですね(笑)

情報、つまり知識って興味をもつきっかけになっていきますよね!!

 

勉強なんて必要ないっていう考えは駄目ですよ!!(^^)/

小学校、中学校、高校、大学と真面目に勉強しましょう!!!

 

 

人生が楽しくなります(笑)

知らなければ、何も楽しくありません(^^♪

 

今、楽しくない人は勉強しましょう!!(笑)

 

これからは、コーディネーター業務の中で活かしていけるものは活かしていきたい、というのと

先輩方のようにもっと空間と色柄の関係性を熟知した上でコーディネートしていきたいですね!!

 

そのためには建築はもちろんのこと、色柄についてももっともっと勉強していきます!!

先輩を追い越せない・・・と思いますが

追い越すつもりで学んで活かしていきたいですね!!!!!

 

 

 

 

向上心大事です!(^_-)-☆

寒いですが、みなさんも頑張りましょうね!