スタッフブログ

クリスマス

山内 英莉

こんにちは。コーディネーター担当の山内です。

 

12月もそろそろ終盤・・・クリスマス、年越しとイベント尽くしですね!本当に1年って早いですね・・・

今年、私は受験モード切替のために長期休みは勉強時かなと思ってます!

 

これだけ毎日やることがあると、自分の歳を覚えるのも追いつかないですね・・・

時々、クリスマスがあっても、キリスト教ではないからということで

祝わない人がいますね!

 

 

私もクリスマスといえば、国外の文化であるイメージが強いです!

 

そもそもクリスマスって何を祝ってるの??って思いますよね(笑)

イエスキリストの誕生祭・・・ではなく、もともとは冬至を祝う祭りが転じたのではないかということです。

冬至を祝うお祭りはローマが発祥らしいですが、

 

クリスマスツリーはアダムとイブに由来していて、中世ドイツが発祥とのこと・・。

 

そしてサンタクロースは聖ニコラスがモデルとされており、発祥国が曖昧です。

ウェブで調べていくと聖ニコラスは数多く伝説を残したと書かれているんですが、

 

伝説ということは、根拠がない曖昧な記述ということですね・・・

伝承や伝説ははるか昔のことが書かれているために曖昧な部分が多かったりします。

矛盾や謎につつまれている遥か昔の事柄ということで、ロマンがありますね(笑)

 

 

クリスマス要素がそれぞれで、発祥した国が違うということは

恐らく様々な事柄が折り重なって現在のスタイルになったんだと思います。

日本のクリスマスも、日本スタイルのクリスマスかもしれませんね!

 

特に日本は無信教の割合が多いこともあり、

単に家族や恋人との大事なひと時を過ごすためにあるイベントなのではないでしょうか。

 

特にこどもには夢のあるイベントですよね(^^♪

たくさんわくわくしてもらいたいですね!

せっかくの機会を逃がさず、クリスマスを楽しみたいところです(^^♪

 

実は、サンタさんとかファンタジーなキャラクターが実はいるかもしれないと思っていたんですが

起源や由来などを見ていくと、かなり夢がないです(笑)

 

いないことは分かっているんですけどね・・・なんだかショックです(笑)