イベント情報

【予約制】OPEN HOUSE「つちいろの家」

家づくりを学ぶ

日付11.27(土)&28(日)&12.4(土)&5(日)

◎10:00- ◎12:00- ◎14:00- ◎16:00- 

※各回限定1組

会場/刈谷市半城土町

 

ちょうどいい距離感の二世帯住宅。

季節や時間で変わる、

窓からの光に癒されて

身の丈に合った家だからこそ心地よい。

 

日常を包む柔らかな素材、

愛おしむように触れたくなる…

checkpoint!

おうちキャンプが楽しめる、コテージチックなバルコニー。

一つの土地に二つの世帯が快適に暮らす配置の工夫。

32坪で家族4人が広々使える、空間設計と間取り。

メンテナンスしながら長く使える、触れたくなる自然素材。

光のグラデーションが浮かび上がる、見えない窓配置。

担当スタッフ3人の 座談会を開催!

営業:大岡

大岡:今回OPEN HOUSEをさせてもらうお家は、ご主人の実家のガレージを解体して建てるっていう計画だったけど、実際に出来上がってみると、この敷地とお施主様の要望に対しての最適解だったように感じるね。  

鈴木:そうだね。母屋側への日当たりをなるべく確保するための細かい建物位置の調整や、お互いのプライバシーを確保するための玄関配置とか、アプローチのルートとか、かなり気を配ったからね。  

大岡:関係はとても良いとは言ってもやっぱりお互いが快適に過ごせる環境というか。  

田村:それにこれだけ前面道路と建物の距離が近いけど、2階のリビングやバルコニーのプライベート感は確実に確保されてるように感じる。 しかも道路に立ったときも圧迫感をそんなに感じない。  

鈴木:それは建物に「抜け」をたくさん作ったからじゃないかな。南側と西側。その「抜け」で圧が減らせたらなと思って計画したからね。 

設計:鈴木

大岡:あと見た目的な部分でも、この敷地に建ってても違和感のない建物というか、素朴というか。サイズ感も含めてね。32坪ぐらいだったよね?  

田村:32坪…もっと大きいかと思ってた。  

鈴木:そう、意外にコンパクトなんだよ。総二階に屋外のスペースがプラスされてるぐらいだからね。 それぞれの部屋だって特別大きいわけじゃないし、2Fに関してはただの廊下というものを作ってないし。  

素材感的な話をすると、お施主様がアウトドアとかおうちキャンプが好きで、実際に新居でもしたいというのが要望だったこともあって、家全体的に自然素材で提案したからね。外壁も黄土色というか土色というか。 だから馴染んでるんだと思う。  

田村:今回特にだけど外観と内装がちゃんとつながってるって感じるね。  

大岡:うん。家の統一感っていうのは強くちゃんと出てる。  

鈴木:だから外からアプローチを通って、玄関入って中見ても、あぁこういうお家だよねって違和感が少ないね。 あと外部を中に取り込むバルコニーの存在も大きくて、十字がこうやって見えるんだとか、外と中をつなぐっていう意識はあったね。  

大岡:バルコニーはおうちキャンプっていう要望もあったからね。  

鈴木:そうだね。軒があるからテントまでは張らないにしても、椅子とテーブルぐらい持ち出してね。  

田村:元々あったお庭も残しての計画だから、ちゃんとしたおうちキャンプはそっちでできるしね、ご両親も一緒に。 

コーディネーター:田村

田村:室内の話をすると、中に入って感じるのは光の入り方がきれいだよね。  

鈴木:光が調整されてるんだよね。だから明るすぎなくていいね。白がハレーション起こすことがなくて。  

田村:それはすごい意識したよね。  

鈴木:敷地内に実家があるから窓配置を検討した上で、東西南北それぞれの場所ごとによって、自然光と入り方をすごい調整したからね。窓自体が見えないんだよね。  

田村:それがまた綺麗。  鈴木:ダイニングやキッチンにしても窓が見えない。 でも光だけが壁に伸びてグラデーションをつくる。 階段を上がってきても、スタディカウンターがあるけどやっぱり窓は見えない。 光だけがぼやけて見える。 そんなシーンをそれぞれに作ってあるからね。

田村:洗面にしてもトイレにしても。  

鈴木:室内の素材感にしても、触れたくなるような自然素材をメインに使ってて、自分たちでメンテナンスしながら長く使っていける。  

大岡:イニシャルにかけられる予算もあるから、その中でバランスを取って可能な限り持続可能な考え方だね。 もちろんメンテナンスコストも含めてね。  

田村:そうだね。どれだけでもお金をかければ良いってものでもないから、バランスのとり方がすごい丁度いいよね。全体的に派手ではないけど上品にまとまってて。

鈴木:光の取り入れ方もそうだけど、巾木や見切りなんかのおさまり部材とか、丸くした階段の手摺とか、いろんなところを丁寧に考えていった結果だね。  

大岡:そういった部分もぜひ現地で体感いただけるとうれしいですね。

こんな方におすすめ!

おうちキャンプやおうちBBQなどおうち時間を楽しみたい!

一緒に暮らす家族も、近くで暮らす親も、お互いに心地よい家ってどんな家だろう?

自分たちのライフスタイルに合う家がどんな家なのか知りたい。

デザインや素材にこだわって、人を招きたくなる家に住みたい!

 

 

※新型コロナウイルス感染症対策実施中※

皆さんに安全に見学いただくことができるよう、下記の内容を実施しております。

■全スタッフマスクの着用

■アルコール類を常備

■定期的な換気

■入場時の検温(発熱等の風邪症状が見られる方の入場禁止)

お客様ならびにスタッフの健康と安全を考慮し実施をしております。

ご来場の際にはマスクを着用の上、お越しください。

何卒皆様のご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

 
 

開催概要

◎完全予約制

■日時:11.27(土)&28(日)&12.4(土)&5(日)

◎10:00- ◎12:00- ◎14:00- ◎16:00- ※各回限定1組

現地には係員はおりません。必ず予約フォームからお申込みください。

■会場:刈谷市半城土町

詳細は予約後にお伝えいたします。