施工事例

中庭のある家カフェ暮らし

注文住宅

「プライバシー」と「開放感」この矛盾する要素の両立がキーコンセプトとなったT様邸。道路面の窓を少なくし、外からの視線を遮る一方、家の中心に設けた中庭に開くことで、室内は驚くほど開放的な空間が広がります。

主な生活スペースとなるLDKは2階に設け、住宅が隣接している環境ながら太陽の光が差し込む明るい空間です。さらに、中庭に面したプライベートバルコニーも一体となり、より一層空間の広がりを感じられます。また、階段と2階のLDK、そして中庭まで視線が連続するように設けた、スチール製のガラススクリーン。LDKにいながら、中庭のシンボルツリーまで見通すことができ、季節の移り変わり、時間の流れなどを身近に感じられます。

デザインコンセプトはユニセックスという、T様のセンスが光るインテリア。モルタルのキッチンや、黒板塗料、スチール、木のカウンター、幅の広いオークの床材など、使い込む度に味わいを増す素材を使用し、年月とともに表情を変えていきます。また、手芸教室を主宰されているT様。おしゃべりやお茶を楽しみながら手芸をできるよう、キッチンカウンターを設けたカフェのようなつくりに。さらに、アトリエはコンセプトを変えて、教室に通う方のためのかわいらしいスペースになっています。

ご家族構成 ご夫婦+お子様1人+犬
敷地面積 142.13㎡(42.99坪)
1F床面積 56.15㎡(16.99坪)
2F床面積 56.28㎡(17.02坪)
延べ床面積 112.43㎡(34.01坪)
構造 木造二階建て