施工事例

アンティークレンガと斜面のある庭

外構工事

楽しくて面白い!

 

が家づくりのテーマであった、白ガルバのお家のお庭です。

「基本はかわいい感じ

「アンティークな感じも好き」

「少し変わった要素も取り入れたいな、、、」

というご要望でした。

 

 

 

before

 

建物完成時です。

やや高低差のある土地形状を活かし、法面を作りました。

(法面 のり面=切り土や盛土で作られる人工的な斜面)

 

法面を作成すると、深基礎が隠せられたり、植栽を立体的に見せることができます。

 

建物の打ち合わせ時から、お庭を想定してお話しをさせていただいたため、ここまでを建物工事で行いました。

after

 

法面に植栽と土留めの石を施工しました。

 

高低差が気にならないよう、植栽を密度高く植えてボリュームを出しました。

 

また、法面に植栽をしっかりしておくことで、雨が降ったときのり面が崩れにくいなどの利点もあります。

シンプルな白外壁を活かし、

シンボルツリーにスモークツリーを採用しました。

 

丈夫で少しユニークな花を咲かせるおもしろい樹木です。

品種がいくつかあり、今回はピンク~紫の花を咲かせる品種をセレクトしました。

 

 

 

また、のり面も季節によって楽しめるよう意識して作庭しました。

 

春~夏 アジサイ、ゼノビアなど

秋~冬 低木の葉が落ちて下草が目立ちます。

    ヒューケラ、ヒメツルソバ、ハツユキカズラなど

また、家の裏側となるほうにもお庭があります。

 

こちらはリビング~ウッドデッキから続く裏庭。

 

ちょうど良い広さの庭に

 

お弁当がみんなで食べられるウッドデッキ、

お子さんがかけまわれる人工芝、

家庭菜園やガーデニングが楽しめる植栽スペース、

 

などをぎゅっと詰め込みました。

 

そして、お引き渡しから約半年後。

 

下草が茂り、樹木たちも根付きました。

 

まだ空いているスペースに来年の春何を植えようか、

など考えたりして楽しむことが長くできるのがお庭の面白いところです。

植栽スペースのしきりや立水栓までの小さなアプローチには

アンティークレンガを採用しました。

かわいいけど、少しこだわりを感じさせたい。

というときには、レンガがおススメです。

同じレンガでも焼きムラなどがあり、表情が変わりやすくおもしろみがあります。

下草はかわいらしいもの、斑入り、シルバーリーフなどを主に採用しました。

やわらかい雰囲気のお庭を目指すときは、是記の特徴がある植物を選ぶと良いと思います。

 

 

また、小さなハーブコンテナを作ったり。

 

遊ぶ、過ごす、食べる、体験する。

お庭で「楽しくておもしろい!」ことを存分に採用して頂きました。

 

最新の外構工事